立春です♪

今日の香川県はとても穏やかな暖かい一日でした。
立春を迎えたので、昨年いただいた愛らしいお雛飾りを飾りました。
お雛様を飾りたくて、この日を待ち望んでいたので、今日のお天気の良さは本当に嬉しい♪
まだまだ寒さ厳しい日もあるのでしょうが、今日は一気に春に近づいたようです。
立春は今まで冬の季節で陰が高まり極まって、陽に転化する日。
これからは陽が高まって行く日です。
変化する時期だからか、この時期は風邪をひきやすかったり、もしもひいてしまったら長引いてしまったりする時期です。
いつもより一層お気をつけくださいね。
そして、この雛飾りも陰陽と関係があるようです。
皆さんのお家の雛飾りとは、お雛様とお内裏様の並び方が反対かもしれませんが、
こちらの雛飾りは京都の雛人形なのでお雛様が向かって左、お内裏様が向かって右です。
「陰陽説」では世の中のあらゆる物事が、陰と陽で構成されると考え、万物を陰と陽に分類します。
動的なもの・外へ向かうものは陽、静的なもの・内へ向かうものは陰。
例えば太陽は陽、月は陰、天は陽、地は陰という風に。
この「陰陽説」で表すと、男性は陽、女性は陰、そして、左は陽、右は陰なのです。
ですから、左にお内裏様、右にお雛様という並び方になるそうです。
昔から伝わる物にはいろんな意味があり、調べてみると、なるほど~と、納得できることがたくさんありますね。
東洋医学をベースとした鍼灸も「陰陽説」と深い関わりがあり、日々「陰」と「陽」の調和を考えて施術させていただいております。
お身体もこの「陰陽」の調和で健康を維持しています。
バランスがとても大切ですね。バランスの崩れを整えるには、鍼灸がお役に立てます。

 

 

 

お身体のこと、ちょっと気になること、まずは相談だけでも。
こちらのページの問い合わせフォームか下記アドレスまでお気軽にご相談ください。

 

sakaideharmony@gmail.com