怖~い ”スマホ老け顔” ストレッチとツボ押しで解消したいですね♪

香川県坂出市の女性とこどものためのはりきゅう・マッサージHarmonyです。

 
 
先日テレビでも取り上げられていた ”スマホ老け顔” 怖いですね。
 
ずっと下を向いている姿勢のために広頸筋が緩んでしまい、若い人でもほうれい線が濃くなり、痩せていても二重あごになってしまうそうです。
 
同姿勢でいると肩こりや頸こりで顔への血流も悪くなるので、さらに老け顔はすすみますし、眼精疲労で眼のまわりのクマやたるみが目立つようになると、なおさらです。
長時間続けて使い続けると、溝(つまりシワ)がしっかり刻み込まれてそのまま記憶されてしまうそうです。
 
スマホを見ている時間を減らすのが一番いいのでしょうが、それはなかなか難しいですよね。
 
スマホを目の高さまで持ち上げると下を向かずにすむので少しは対策になりますが、それもずっとは難しい。
 
そこで、合間でストレッチとツボ押し!
しっかり伸ばして血流改善。
筋肉を元の位置に戻したいですね。
 
 
♪頸を真後ろや斜め後ろに倒しましょう。
5~10秒くらいずつ。
 
伸ばしたい前側の筋肉はしっかり伸びて、緊張しっぱなしの頸の後ろの筋肉は緩むので是非お試しください。
 
この時に前に巻き込まれてしまっている肩を後ろに寄せてからするとより効果的です。
 
 
♪顔のツボ押しも気持ち良い程度にしてみてください。
イラストにはありませんが、まゆ毛もまゆ頭からまゆ尻まで順番に押してみてくださいね。
 
強くする必要はありません。
特に目の周りは優しく丁寧に。
 
 
せっかくの便利なスマホ。
そのために老け顔になると悲しいです。
 
ストレッチとツボ押しも取り入れながら、時間や姿勢も気を付けて、

 

顔に溝が刻み込まれない程度に上手に使いたいですね。