冬こそアンチエイジング♪

週末の暖かさからうってかわって、ここ2・3日の冷え込みは堪えますね。

これから冬本番を迎えようとしています。

 

冬は五行学説でいうと「腎」に当たり、腎を養えば冬を元気に乗り切れるといわれています。

腎は身体を温めるのにとても大切な働きをいて、成長や生殖、エイジングにも深くかかわっています。

 

腎を養い寒い冬を元気に乗り切ることは、アンチエイジングにもつながるのです。

そこで、おすすめのツボは”湧泉(ゆうせん)”と”太谿(たいけい)”、どちらも腎経のツボです。

 

”湧泉”は命(生命力)の”泉が湧く”という意味を持ち、湧き出る活力を全身に巡らせます。全身の疲労を回復させ、血行を促すため、冷え性・のぼせ・背中の痛みなどの他、婦人科系のトラブル全般にも効果があります。

場所は足の裏。足の指をまとめて曲げた時にできる足裏のくぼみの中心です。足の裏を3つに分けた上1/3くらいのところでしょうか。

 

親指の腹を当てて、足先に向かってゆっくり押し上げてください。

”太谿”は”湧泉”から湧き出たエネルギーがここでまとまり、大きな渓流となって注がれるという意味のツボです。足の冷えにはもちろん、脚の内側・お腹の冷え、腰の冷えや痛み、女性特有の症状にも有効で、「若さを保つツボ♪」とも言われています。

場所は、内くるぶしとアキレス腱との中間のくぼみです。脈が打っているのを感じられるかもしれません。息を吐きながらゆっくり押して、息を吸いながらゆっくりと離してみましょう。

 

どちらも場所が分かり易いツボです。

厳しい寒さが予想されている今年の冬を快適に過ごすためにも、アンチエイジングのためにも、指圧・お灸と試しやすい方法で続けてみてください。

 

 

お身体のことちょっと気になること、まずは相談だけでも。

こちらのページの問い合わせフォームか下記アドレスまでお気軽にお問い合わせください♪
sakaideharmony@gmail.com  

 

※その日の内か翌日になっても返信が無い場合は、大変お手数をおかけしますが下記までお電話ください。
📞09038295993