風邪かなと思った時のツボ♪

毎日の気温差が激しいですね。

今日のお昼間、我が家のリビングは30度もありました。

 

先週末は冷えましたし、これでは体調を崩し易いですね。

風邪をひいちゃって、という声もよく聞きます。

 

そこで、おすすめなのが”大椎(だいつい)”というツボです。

 

”大”は大きいを、”椎”は脊椎の骨を意味します。

 

場所は、その名の通り首の後ろの大きな骨(頭を前に倒してあごを引くと分かりやすいです)の真下です。

 

身体を巡る手足の陽の道筋が全て集まるところと言われています。

陽の気のポイントといえるので、ここを温めると身体全体が温まり、免疫力が下がっている時や、風邪(特に引きはじめ)に効果があります。

 

首から肩にかけて強いこりがある時にもいいですね。

 

お灸が大変効果的なツボですが、自分ですえるのは難しい場所なので、火傷に気をつけながら、火を使わないタイプのお灸や小豆の入った温パック、お湯を入れたペットボトルなどで温めてみてください。

 

首筋がぞくぞくっと来たら、まずは手軽にドライヤーで温めるのもいいです。

是非、お試しください。

 

お身体のことちょっと気になること、まずは相談だけでも。

こちらのページの問い合わせフォームか下記アドレスまでお気軽にお問い合わせください♪
sakaideharmony@gmail.com  

 

※その日の内か翌日になっても返信が無い場合は、大変お手数をおかけしますが下記までお電話ください。
📞09038295993