ムーンフェイス~まずは流れのままに~!

香川県 坂出市の女性と子どものためのはりきゅう・マッサージHarmonyです。

 

”ムーンフェイス”聞いたことがありますか?

病気の治療のためなど、ステロイド剤を多量、長期に服用すると現れる症状で、”満月様顔貌”とも言われます。

 

その名の通り、顔が丸く赤みを帯びてきます。

決して太ってしまったわけではないのに、顔だけまん丸に。

 

ステロイドホルモンの作用で食欲が増進し、さらに脂肪の代謝障害によって、体脂肪の分布が変わってしまい、顔(特に両頬)・肩・お腹などに集中して脂肪がつきます。

反対に手足は細くなってしまいます。

 

私も服用し始めて2・3日経つと、膨らみ始めました。

まだ飲み始めなので、これはまだむくみによるものがほとんど。

なんだか頬と鼻の間がムズムズして、風船が膨らむときのようにミシミシ音でも立ててるんじゃないかと思うくらいの感覚が一日に何度か。

 

日に日に膨らみ、ちょうど服用後1週間たったところで、10日ぶりの家族との対面。

子ども達はまじまじと私の顔を見て「なんでそんなに膨らんどるん?」と。

 

元々、頬がこけた老け顔なので、

「ちょうどいい。」とか、「しわがなくなってよかったね。」とも。

確かにいくらか若返って見えてました。嬉しいのか嬉しくないのか。

 

1週間は膨れるがままにしてました。掲載はしませんが写真も撮ってます(>_<)

でも、このまま膨らみ放題にする訳にもいきません。見た目だけじゃなくて、なんだか重くてぼーっとしてます。

 

首から上がぼーっとすると気分も晴れないのでしっかり対策することにしました。

詳しくはまた。