自己免疫疾患

香川県坂出市池園町の女性と子どものためのはりきゅう・マッサージHarmonyです。
最近自分の病気の話ばかりですが、自己免疫疾患について少し。
 
聞きなれない方もいらっしゃると思いますが、名前の通り「自分の免疫システムに問題が生じた」病気です。
免疫システムとは、ウイルスや細菌などの物質を、異物または危険な物質でだと認識すると、その物質から身体を守ろうと攻撃するシステム。
私たちが健康に過ごすためには、とても重要で無くてはならないシステムです。
通常では、この免疫システムが自分の身体の組織を攻撃することはないのですが、何らかの原因で自己抗体を認識し攻撃してしまうために、組織の損傷や炎症が起こってしまうのです。
この疾患にはたくさんの種類があり、血管炎の他に全身性エリテマトーデス・多発性硬化症や、有名なところでは関節リウマチなども。
(血管炎や全身性エリテマトーデス・多発性硬化症は漫画の「ブラックジャック」やNHKの「ドクターG」がお好きな方なら医療関係者じゃなくても聞いたことがあるかもしれませんね。)
まだ、原因がはっきりしないものが多く、治療法も免疫システムを抑制し炎症を抑える程度で、薬でコントールしながら長く付き合う病気がほとんどです。
自己免疫疾患に対する鍼灸治療の報告も多くあります。
私も、もちろん病院での診療・服薬と併用して、鍼灸を用いて自分の免疫システムを変えてしまおうと考えています。
きっとどこかでスイッチが切り替わると信じて♪