決着をつけたい!

香川県坂出市池園町の女性と子どものためのはりきゅう・マッサージHarmonyです。

 

おはようございます。
強いタイトルですが、先日入院となった日の外来でのことです。

 

内科を受診後、耳と側頭部が痛いので耳鼻科を受診したいと申し出ました。この激痛と高熱が中耳炎ならいいのにと思いながら・・。

 

小さいころから今まで40数年間、中耳炎には罹ったことがなく、それどころか耳鼻科にもお世話になった覚えがほとんどないくらい。
鼻水も出てないし、何より中耳炎なら抗生剤が効いているはず。

 

そう思いながらも、耳鼻科へ。
案の定、鼓膜も鼻の奥も喉もきれいです。とのこと。
でも、それだけでは終わらなかったのです。


「どこもきれいだけど、それだけの痛みと高熱なら何が原因か決着つけたいね。」と。

 

痛みを「熱のはな」と、片づけられそうになったこともありましたので、この「決着をつけたい!」という言葉に少し驚き、とても心強く嬉しく感じました。


内科から出ていた腹部エコーに追加して、頸部のエコー検査も追加してくださいました。

エコー検査はとても長く、その間にとお昼に出た夫も帰って来てまだ待つくらい。

 

マクラのあて方を変えたり、角度を変えたり、丁寧に丁寧に診てくださいました。

そのおかげで、頸部の血管に炎症が見つかり今回の診断にたどりつきました。


「決着!」がついたのです。

 

この時点で疑いとついた病名「大動脈炎」には驚きましたが、それよりもこれで治療に入れるとほっとしました。