春が来ました♪

香川県 坂出市 池園町の女性と子どものためのはりきゅう・マッサージHarmony です。

 

外は冷たい雨ですが、とってもかわいいお雛飾りをいただき、Harmonyには一足早く春が来ました♪
京都の雛人形ということでお雛様が向かって左、お内裏様が向かって右です。
この並び方には「陰陽説」が元になっているのだとか。
「陰陽説」では世の中のあらゆる物事を、陰と陽で構成されるものと考え、、万物を陰と陽に分類します。例えば太陽は陽、月は陰、天は陽、地は陰という風に。
東洋医学を勉強するときにも最初に「陰陽説」を習いますが、動的なもの・外へ向かうものは陽、静的なもの・内へ向かうものは陰と習いました。
この「陰陽説」で表すと、男性は陽、女性は陰、そして、左は陽、右は陰なのです。
ですから、左(向かって右)がお内裏様、右(向かって左)がお雛様というわけです。
東洋医学をベースとした鍼灸は「陰陽説」と深いかかわりがあり、日々「陰」と「陽」の調和を考えて施術させていただいておりますが、
かわいらしいお雛飾りを通して、遠い昔の日本では暮らしの中に「陰陽」の考え方が深く関わっていたのだなあと改めて感心いたしました。

 

お身体もこの「陰陽」の調和で健康を維持しています。バランスがとても大切ですね。

バランスの崩れを整えるには、はりきゅうがお役に立てます。

 

お身体のこと、ちょっと気になること、まずは相談だけでも。
こちらのページの問い合わせフォームか下記アドレスまでお気軽にご相談ください。

 

sakaideharmony@gmail.com