お肌の乾燥、お手入れするなら今から!

香川県 坂出市の 女性と子どものためのはりきゅう・マッサージ Harmonyです。
今は出張で施術させていただいています。

 

今日で8月も終わり、朝晩はめっきり過ごしやすくなりました。
それと同時に肌が乾燥してきたと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まだまだと思っている方も要注意!
汗をかき、うるおっているように感じていても、お肌の乾燥はもう始まっています。

 

夏が終わり秋へと季節が移り変わるこの時期、皆さんの身体も変化していきます。
この時期は、夏の疲れを除き、秋冬への準備が必要ですね。

 

そこで、今日紹介するのは「尺沢(しゃくたく)」というツボです。
東洋医学では身体を巡る12本の道筋のうち、肺経という道筋が水分の調節、皮膚の働きに関係していると考えられています。

 

この肺経に属する「尺沢」は肺に活力を与え、水分循環の働きをupします。肺や皮膚だけではなく全身をうるおしてくれるので、のどの渇きなどにも効果的。
窓を開けたまま寝ていたら、朝方冷えてきて、起きたらのどがイガイガする。なんて時にも是非試してみてください。

 

場所はひじの内側、ひじを曲げてできるしわの上です。力こぶを作ったときにこのしわの真ん中辺りにできる筋の外側です。

やさしく痛気持ちいい~くらいの強さで、決して強く押し過ぎないようにしてください。
もちろんお灸もいいのですが、関節で皮膚が触れ合う場所です。万が一火傷しちゃったら、化膿しやくなります。くれぐれも熱過ぎないように、気持ちよい程度で。

 

お身体のこと、ちょっと気になること、まずは相談だけでも。
こちらのページの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。