心の疲れをツボ押しで癒しましょう!

香川県 坂出市の 女性と子どものためのはりきゅう・マッサージ Harmonyです。

今は出張で施術しております。

 

何日も不安定な天気が続き、身体に疲れがたまっている方もいらっしゃると思います。
今日は心の疲れに効くツボをご紹介します。

 

その名も「労宮」、「労」は労働を意味し、「宮」は要所・宮廷の意味で

中心を意味します。

労働・疲労の中心ということでしょうか。

全身の疲れがたまる手のひらに位置し、メンタル機能をつかさどる大切なツボです。

 

ツボの取り方はにぎりこぶしを作ったときに、中指と薬指の先端が触れるあたり。

ここを5秒間3回ほど刺激すると、心身のこりがほぐれてリラックスでき、気持ちが落ち着いてきます。

交感神経の緊張が静まり気持ちが落ち着つくので、精神的な不安や心配による手汗にも効果的です。

 

人前で緊張するとき、「手のひらに“人”という字を3回書いて飲み込む」というのはみなさんよくご存じですね。

「相手を飲むことで、自分は相手に飲まれないようにする」という迷信から伝わったものと言われていますが、
手のひらに“人”という字を書けば、「労宮」を通り刺激します。
迷信にも東洋医学的な根拠があったようです。

 

ツボは強く刺激しすぎないように、気持ちのよい程度がいいですよ。

お灸の代わりにドライヤーで温めるのもいいですね。

 

お身体のこと、ちょっと気になること、まずは相談だけでも。

問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。